マスコン2021年04月03日

30日、田園都市線で発生した車両故障、マスコンハンドルが折れたとの情報が。いくらなんでもそんなことがあるはずはないと思っていましたが・・・。

東急のHPに「お詫び」として掲載されています。
運転操作ハンドルの不具合(東武鉄道所属車両・操作ハンドルの折損。折損の原因等詳細確認中)
となっています。
東武50000系ですか。T型マスコンハンドルですね。これ折っちゃうですか。
材質が余程弱かったのか、操作が余程激しかったのか?
マスコンハンドル折れたらどうやって止まるのかが話題になってました。
配線生きてりゃEBで止まる。
TEスイッチ。
車掌弁が一番いい・・等。
田園都市線の車両故障って東武の車両が多い印象ですね。発火したり。

いろいろツイッターなど探ったのですが、当該車両にマニアが乗っていなかったのか、画像はありませんでした。唯一東武50000の運転台と思われる写真があったのですが、写っている線路等から当該車両とは逆行き(上り)の最後尾車両のように見えます。
ただし投稿者は動き出してあざみ野に戻った時は渋谷方面のホームに着いたと書いていますので、あざみ野を出てからマスコンが折れて停車し、方向転換してあざみ野駅手前の渡り線で転線して上りホームに着いたとも考えられます。
ただマスコンも異常なさそうなんですよね。わずかに右に傾いているようにも見えますが。

ここで急加速、急減速を繰り返す東急と、比較的まったり走る東武はもともと馬が合わないんじゃないかとの意見まで出ています。
東武といえば2013年2月、まだ勤めていた時、徹夜出張の帰りに川俣から久喜まで各停に乗ったのですが、非常にいい線形で駅間距離も長いのに90km/h程度でまったり走っていたのを覚えているので、東武はそうなんだなあ。周辺が広いと速度感ないです。東急は滅多に乗らないので運転が荒いのかはわかりません。

しかし同じ東武でも東上線は結構飛ばし、最高速の速度照査に当てる時もあるとの書き込みをしている方がいました。東上線は1回も乗ったことないですが、同じ会社でも路線によって違うものなんでしょうか。不思議です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2021/04/03/9363451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター