5両2022年05月07日

東武がアーバンパークライン(慣れない名称です)5両編成の新型車両の導入を発表しました。こりゃびっくりです。そして現行6両編成車も5両に減車することのこと。
現在の車両は8000、10030、60000です。編成を確認すると、どの形式も3M3Tとなっています。これを5両にするにはM車かT車を抜けばいいわけですが、新型車両導入と言ってますので、8000と10030は運用から外れるでしょう。
最新60000ならM車を抜いて2M3Tでも十分走れそうです。60000って新しいという認識でしたが、初期車はもう9年経過してます。でもIGBT制御ですし、これを1両抜いて新型車両に組み込んでも問題なさそうな感じがします。しかし日進月歩の制御装置ですのでT車を抜いて3M2Tにし、T車を新型車に組み込むほうが順当なのかも知れません。
なぜ5両にするのか?当然コロナ禍で乗客が減っていることが主な要因だと思われますが、大宮のホーム最先端部の幅が狭く、ホームドアを設置することが困難であるということもあるらしいです。

今まで都市部の輸送力増強に勤めてきた各交通機関も、ここで一気に減退することに。小田急も減便、減車になりましたが、固定編成から1両抜くというのは、かなり思い切ったやり方です。私なんか全然思いもよらなかったです。
東武は新特急車を製造しますが、もうスペーシア1編成が廃車されたようで動きは早いです。
これから先、各社どんな動きがあるのか、予想がたちずらくなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2022/05/07/9487762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター