新駅!!2023年03月04日

突然、新駅設置の情報が出てきました。場所はというと、伊勢原~鶴巻温泉間だという。
グーグルマップで見てみても、ここに駅を設置する必要性はなさそうです。駅だけなら。周辺は農地となっており、乗降が見込めるとは思えません。
必要なのは駅ではなく、この農地ということでしょう。ここに大野総合車両所を移転させる。大野工場も編成両数の増大で手狭になり、老朽化も進んでいる。現在地のまま更新するのは無理があるのでしょう。
マップで沿線を見ると、農地があるのは他には、愛甲石田~伊勢原間と開成~栢山間くらいです。
愛甲石田のほうは高圧鉄塔があったりしてやりにくそうだし、開成はちょっと遠すぎますか。

で、ここに駅とともに車両工場を設置するとしたら、どうなるのでしょうか。ここって「○○謝罪しろ」という看板が設置されているところです。○○には2人の名前がストリートビューで確認できます。まあ揉めているところのようです。この揉め事が今回の小田急工場移転に関係しているか分かりませんが、これで本当に土地取得できるのだろうか。
まあすんなり事が進むことはなく、かなり時間がかかりそうな感じはします。

で、できるとしてまた勝手に駅の規模を予想します。さっき書いたように、多数の乗降客が見込めるとは思えませんので2面2線でもいいくらいですが、入庫線を兼ねて2面3線ですかね?
工場は方向としては大野と同様、新宿側から入庫。大野のように線路と平行にすると、長さが足りないように見えるので、少し曲げて南北方向に設置すると余裕がでそうです。
あっ、またいい加減なこと書いてますね。もう一つ勝手な想像すると、新駅は快速急行通過でいいんじゃないかと。新駅ですので、特定種別が停車していたという実績がないですから、自由に決められるのでは。これまずいですかね?

工場移転後、大野の跡地はどうするのかな。建屋撤去後、大野区として利用する?でももう車両数も増えないでしょうから、土地売却してマンションにでもなってしまう?
自分としては前者であってほしいです。

コメント

_ 神戸鈴川?【速達準急】伊勢原工業団地前? ― 2023年03月04日 15:35

NHK横浜の見事なスクープでしたね。あけましておめでとうございます。今頃?
駅間距離が3.7㎞ですし、伊勢原工業団地もありますので、どちらかというと伊勢原&釣巻温泉の乗降者が分散する形になるでしょう。エリアでの連続性からみても「快速急行の通過」はないでしょう。

とりあえず「神戸鈴川(ごうどすずかわ)」と難読駅名にしてみました。まるで近鉄か神戸電鉄みたいだ。

>入庫線を兼ねて2面3線ですかね?

あ!言われた!本厚木のY線補完と伊勢原の下り、秦野の上り方向のY線新設機能も兼ねればいいかと。そうすると以前「妄想」した御殿場線秦野乗り入れが実現します。この「神戸鈴川」折り返しでもいい。御殿場線から海老名位までは電車通勤者がいますからね。中線だけ15両対応にすれば、下り方向に315系、新宿方に小田急車の「夢の縦並び」が実現します。

いやぁ、小田急電鉄の前身「小田原急行鉄道」の設立1923年5月1日から、100年のメモリアルイヤーにビッグニュース。開通100年には間に合わないでしょうが「老後の楽しみ」が増えました。本年もよろしくお願いします。

>小田急は100年でどうなった? (交通新聞社新書 170) 新書 – 2023/2/15発売

_ SHIN ― 2023年03月05日 14:42

速達準急さん、お疲れさまです。

神戸?「ごうど」と読むんですね。というと鈴川の東側になります。ここはアクアクリーンセンターやこどもスポーツ広場があって、駅を造ると干渉しそうです。
私は鈴川の西側に駅を設置すると考え、そうすると工場が本線と平行だと、長さがやや不足かなと思いました。でも神戸側に駅を造れば本線と平行でも十分そうです。

「快速急行の通過はない」→やっぱりそうでしょうね。

夢の御殿場線乗入れですが、御殿場線沿線の人たちからは松田乗換えが不便とのことで直通運転を望む声も多いみたいです。
JR車の乗入れは車両限界で難しそう(+30mmなんとかならないか)ですが、小田急1000が御殿場線に乗り入れるのは比較的簡単そうです。3編成余ってそうな4両編成車にATS-Pを積んで乗り入れ専用にしてしまえば、車両限界に抵触することなく実現可能?

100周年記念事業なのか分かりませんが、早期実現するといいですね。私の老後に間に合うかどうかは微妙ですけど。
本年もお付き合い頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2023/03/02/9566493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター