値上げ2023年04月01日

今年は鉄道各社は運賃値上げとなります。
関東大手私鉄では、小田急、西武、東武、メトロ、相鉄がバリアフリー料金制度により10円値上げで、東急、京急が制度外の値上げを発表しています(京急は40km以上は値下げ)。そして京王も制度外の値上げを発表しました。
もともと東急、京王は運賃が安かったわけで、値上げしても他社にくらべ安いことに変わりはありません。小田急も運賃は安かったですが、複々線化の荷は重く京王とは結構差がついてしまいました。

で、今回の値上げで新宿~多摩センター間の運賃を見てみると、小田急390円に対し京王360円になるようです。京王の値上げは10月実施ですので、それまでは330円で小田急との差は60円。これはかなり大きな差です。10月以降はこれが30円差となります。これでも差は大きく、企業の通勤費であれば小田急を選ぶことは少ないのではないかと思われます。
この値上げでホームドアなどの設備が充実することが期待されますが、小田急藤沢駅の箱根そばが閉店するようです。藤沢は大規模改修が具体的になってきたのかな?


さて、24日から3266Fが、31日から3265Fが営業運転となりました。どちらもA12運用からで、多摩線にはいい時間に入ってこないのですが、30日に3266Fをいつもの所で撮ってきました。

                       各停 唐木田行き 3266F
夕方で光線がいい状態ではありません。1/200秒で撮ってますが、LED表示は切れてしまっています。5000はまだいい方ですが、表示の撮りにくい車両が増えていきそうです。床下機器の汚れが少し気になります。
あとは乗って車内の状況を確かめることですが・・・

そして入場していた車両が出てくるということは、また引退する車両が出てくるということなのか?
「ありがとう゛8060編成゙撮影会」とういのが22日に行われるようです。「ありがとう」ということは、撮影会実施後、廃車となってしまう可能性が高そうです。4両編成、余ってるんですかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2023/04/01/9572932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター