112021年12月04日

最近PCのタスクパー右側に変なアイコンが出るようになりました。ポインタを当てると「Windows11へのアップグレードの準備が完了しました」と出ます。
何かこれ既視感あります。6年位前、7を使っていた私のPCを無理やり10にする行動がみられました。マイクロソフトはWindows10を開発し、WaaSコンセプトでこの10がWindowsとして最後のOSとなり継続して更新が行われると発表しました。で、当時のPCをなんとしても10にさせるため、あらゆる手段を使っていたように思われます。
私はそれを拒否し、7を使い続けていました。2018年8月PCトラブルが発生。やむなく新規購入したため、結果的に10になりました。まあ実はPCではなくモニタの不良だったのですが。なぜ10にしなかったのかというと、最初から入っているOSを次期OSにアップすると、不具合が発生するというのを多々聞いていますし、1回経験したこともあるからです。

新PCを3年使ってなじんできたのに、もう次期OSにしろと言う。10が最後じゃなかったのか。ネットで色々ググるとマイクロソフトに対して寛容な意見が多いみたいですが、私はそうは思いません。責任ある大企業が一度発表した方針を変えたのなら、丁寧に説明すべきです。それが行われたとは思えません。
WaaSコンセプトなんていうものが破綻したということでしょうか。もう最後のOSなんていうことはないということですね。マイクロソフトの見通しが甘かったということです。

じゃ、今のPCのOSをどうするのか?ハードはアップグレード要件を満たすようです。もう探られてしまっているようです。でもアップグレードはしばらく様子見です。Windowsは1回毎に○×を繰り返しています。その順番だと今回の11は×になります。慎重にならざるを得ません。

さて、不良じゃなかった旧PCはどうしたかというと、同時期に娘の夫のPCが壊れたので、つなぎで使ってみるということになりました。データを消去、7を最新の状態にしてから持って行き10へのアップグレードを敢行。なんとすんなり移行し、今も現役で使ってます。あれれ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2021/12/04/9445160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター