特急時刻2022年02月12日

小田急HPに3月12以降の特急時刻表が出ています。
ざっと見ただけですが、下りダイヤで気づいたことを書き出してみました。

ぱっと見、本数が大幅に減少している印象はありませんが、日中は3本/時から2本/時になってます。平日は5本、休日は7本減少しているようです。もっと減るのかなと思っていました。
「展」のマークが大幅減少。VSE2編成が落ちますから当然です。
停車駅が増えています。現ダイヤでは小田原まで2駅停車が多いですが、新ダイヤでは3駅停車、4駅停車が多くなりました。3駅停車は休日8本、平日5本ありますが、いずれも海老名停車、本厚木通過です。海老名停車が増加していて凄い優遇ぶりです。対して本厚木は凋落気味でしょうか。海老名、本厚木の連続停車も目立ちます。
2駅停車は平日のはこね7号と、休日のさがみ77号(さがみなのに2駅停車!)だけです。
スーパーはこねは平日は消滅。休日の2本だけとなりました。59分運転はスーパーはこね1号の1本だけで、車両はEXE。3号は65分運転でGSE。なんかもうこだわっている場合じゃない、ということでしょうか。
59分運転EXEなら、展望席ではないので最前列の席が取りやすいかも知れません。

意外と本数は減ってはいないけど停車駅が増えた。東武と同様、こまめに止まって乗客を拾い、乗車率を上げるということなのかな。

アクセスカウンター