月 ― 2022年11月12日
皆既月食があったので、久々に撮影しました。
1年位前にも皆既月食があって撮影しようとしましたが、雲があり撮ることができませんでした。
今回は透き通った空で寒くもなく、月の高さも丁度よく撮りやすかったです。
18:20頃
18:50頃
19:50頃
3枚目、皆既状態ではかなり暗く、なかなかうまく撮れません。ISO3200にしてもSSは1/4秒。
手持ちで撮ったため、やはりブレが大きくなってしまいました。車に寄り掛かってとれる方角だったので、両肘を車に押しつけて撮影しましたが、やはりブレてました。
惑星食は肉眼では見られませんので、月が見られればいいです。今回のような好条件になることは少ないのではないかと思っています。いいものが見られてよかったです。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2022/11/12/9540160/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。