新横浜線2022年12月03日

東急・相鉄直通線の運行概要が発表されています。
相鉄発表では、
朝ラッシュ時最多本数
本線4本(目黒線直通)、いずみ野線7本(東横線直通)。
直通先は本線が目黒線へ、いずみ野線が東横線へが基本。本線直通を東横線にするとJR直通と被ってしまうので、違う方向へ分けたんでしょうね。
東急発表を見ると、
新横浜線から東横線直通は4本、目黒線直通は12本となっています。

相鉄発表とは矛盾しますね。
本線の4本はすべて目黒線に直通するとして、いずみ野線の7本のうち4本が東横線へ、3本が目黒線へ直通するのでしょうか。
そうすると目黒線には7本、東横線には4本となります。東急は目黒線直通の内5本は新横浜始発と言っていますので、7+5=12でピッタリです。
まあ相鉄は直通先は朝ラッシュ時の一部列車は除くと言ってますので、本線から東横線へ直通する列車も1~2本くらいあるのかも知れません。その分、いずみ野線から目黒線への直通が増えるわけですが。

実際どういう運行になるか分かりませんが、相鉄に直通するのは西武以外全部のようです。とすると相鉄に乗り入れてくる車両は東急、東武、メトロ、都営と埼玉高速もですか。さらにはJR車も。相鉄乗務員にとってはカオスな状況になってしまうのでは。JR車は慣れているとしても他社から何車種も入ってくるわけで。10両、8両入り乱れて。
(東武は新横浜までかも知れませんが。)

副都心線開通初日はダイヤが乱れました。小竹向原の配線もよくなかったみたいですが、各社各車種の多さに乗務員が混乱したこともあるようです。
こんなことにならないことを祈ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2022/12/03/9545002/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター