8本目2021年08月07日

5058F。実はこれを撮ったのは先週のことです。今だこの場所から脱却できていません。

                       急行 唐木田行き 5058F
午前中なので光線がよくありません。この列車は唐木田で入庫し、お昼寝する運用なので行先が唐木田のままとなっています。平日日中はここで急行がすれ違いますが、幸い今まで完全被りは回避しています。下り急行が先に来る場合が多かったですが、今回は上りが先でした。後ろにちょっと写っている8000がそれです。
そして例のシール。

                       窓閉めますシール
当然、この編成にも貼ってあります。クーラー稼働していると、この中央の窓に雨が降ってるのかと思うほど水滴が付くみたいです。対応策なし、お手上げの状態なのでしょうか。折角いい出来の車両なのに、マイナスポイントになってしまいます。

さて、ワクチン2回目接種して2週間後となる8月からは、少し動き始めようかと思っていましたが、最近の激烈な感染爆発と暑さで尻込みしています。
デルタ株の脅威は想像以上のようで、ワクチン接種していても感染し、知らぬ間に他人に感染させてしまうこともあるようです。私も誰とも接触しない仙人のような生活をしているわけではないので、リスクは最小限にする必要があります。
もうしばらく様子を見ようと思っています。

乗降人員2021年08月14日

小田急の2020年度乗降人員が発表されています。凄い減少率です。
下北沢(-32.0)、新百合ケ丘(-28.6)、相模大野(-30.9)、本厚木(-35.4)、大和(-24.2)が10万人台から陥落です。

減少率の小さい駅は
足柄 -12.5%、黒川 -18.9%
もともと乗降人員の少ない駅が多いです。
減少率が大きい駅は
東海大学前 -52.7%、梅ヶ丘 -42.7%、玉川学園前 -42.3%など。
東海大学前と玉川学園前は大学生が来ないからですが、梅ヶ丘はどうしてかな。
六会日大前は-37.6%になっています。
その他 -35%以上の駅は、新宿、参宮橋、向ヶ丘遊園、生田、愛甲石田、多摩センター。バラバラです。多摩線では多摩センターがダントツの減少率(-38.9)です。何故なんでしょうか。

地元唐木田はどうかというと、-31.7%。多摩線内2番目の減少率です。大妻はそもそも通っている学生が減っているので影響は小さいと思うのですが、減り方は大きいです。

こんな状況が数年続いたら、もう設備投資などは大幅に縮小せざるを得なくなるのではないでしょうか。新宿小田急百貨店ビルを建て替えて超高層ビルにするなんて、やってていいのかなんて思ってしまいます。

1回目のワクチン接種した人が人口の40%を超え始めると感染者が減少に転ずるなんて言われていましたが、日本はもう40%を超えています。しかし感染者は増加の一途です。
人流を止めなければなりませんが、その方法にはアメ(何か特典を与える)とムチ(罰を与える)があります。どっちが有効なんでしょうかねえ。やはりアメですか?

最近の天気2021年08月21日

18日に墓参りに行ってきました。お盆は例年7月に行っているのですが、今年はワクチン接種と被ってしまい、健康診断も8月上旬となってしまったため、8月お盆過ぎにしようと思い天気予報を確認しました。今年のお盆は長い長い雨だったわけで、17日は曇りになっていたので決定。しかし2日くらい前に雨に下方修正。で、晴れの予報が出ていた18日にしました。
はたして朝起きると晴れてました。
場所は八王子から北へ10kmほどのところにあります。前日の予報では、八王子は6時頃まで雨でその後晴れとなっていたのですが・・・
自宅から西へ向かうと段々雲が怪しくなってきました。雨も降ってきました。霊園に着いたのが10時前、お花を買った時は傘なしでも大丈夫なくらいだったのに、そこから走ること数分、墓所に着いたら強く降ってきました。傘をさしてお墓に向かいます。着いたところで土砂降りに。通路は冠水。いつもやる作業は一切できません。お線香もあげられません。火をつけることができないのです。いつもなら花立てを洗ってから花を挿すのですが、今回は輪ゴムで束ねた花束をそのまま挿しただけ。
ちょっと手を合わせただけで、膝から下がずぶ濡れになりました。
帰り、霊園を出るころまた雨が強くなり、一時ワイパーを高速にしても前がよく見えない状態に。
この日は帰宅してからも一日雨で、朝のあの太陽はなんだったんだろう。

今回の予報には少々怒りさえ感じました。まあ最近、気象予報士という方がたくさんテレビに出られますが、大幅に予報を外された時も、あまり反省の弁は語られません。そもそも、気象の定義が我々一般人が感じているものとかなり乖離しているので、仕方ないのかも知れません。
16日先までの天気を出している気象会社もありますが、今のような気象では意味なしと思ってます。ほぼほぼ毎日予報が変わっていますので。もし16日先の天気が当たったら、それは科学的に検証されて当たったのではなく、単なる偶然ということでしょう。

ああ、今回はネタもなかったので、怒りにまかせて愚痴を書いてしまいました。

アクセスカウンター