一斉2023年03月18日

ダイヤ改正日ですね。
以前は京王なんかは2月とかに改正していて、ばらけた感じでしたが、コロナ禍で終電繰り上げなどの改正では一社単独というわけにはいかず、一斉になりました。

今回はなんといっても新横浜線開業でしょう。複雑な運行形態となる改正初日が雨というのもつらいです。YAHOOの運行状況をみると、東横線が混雑により遅れていて、それに引きづられて東武、西武、メトロ、相鉄が遅れているとの情報になっています。でも東急のHPでは平常運転となっている。これはどうしたことか。ツイッターでも混雑ひどいとか、遅れているとの書き込みがありますので、ダイヤが乱れたことは確かのようです。初日で乗りに行く人も多く、更に雨という悪条件。そして多彩すぎる行先で、どれに乗っていいやら分からない人もいるのではないかと。

二俣川で「各停 川越行き」と、「各停 川越市行き」が接続とかあって、普通の人はこれどっち乗ったらいいんかって思っちゃいますね。少ないとは思うけど川越に行く人ならどっちでもいい(運賃は違うでしょうが)けど、経由地が違いますので。大崎行くのに東急直通乗ったりしたらやっかいです。
自分が行きたい駅には「どこ行き」の列車に乗ればいいのか。慣れるまでしばらくかかるような。
まあ混雑だけが原因なら、そんなに問題はなさそうです。

相鉄に乗り入れるのはどの車両?
東急は3000系と5000系(もろもろ含む)だけで、3020系は相鉄直通対応工事が間に合わなかったようです。工事完了後、誘導試験やハンドル訓練が行われるのでまだまだかな。
それ以外の東武、メトロや都営などの車両は乗り入れないのでしょうか。そうだとすると走行調整とかどうするのかな。私が知らないことが多くあります。全社の車両が直通したら、ぐちゃぐちゃになっちゃいそうですけど。

さて東急HPは14時25分遅延発生に更新されています。それまでは遅延発表基準以内の遅れだったとういことかな。

コメント

_ 乗ってないけど【速達準急】相鉄&民鉄直通雑感 ― 2023年03月23日 17:00

 いつも申し訳ありません。始まりましたね。できるだけ早い時期に乗らなければと思います。数回、ランダムに運行情報を数サイトを開いただけですが、いずれも遅延支障の警告表示が出ていました。

>二俣川で「各停 川越行き」と、「各停 川越市行き」が接続とかあって

 羽沢横浜国大駅が2面4線あれば、ここで接続が取れ、楽になると思うのですが。その場合、外側がJR方面となるでしょう。

 「東京とつながりたい」ってのが相鉄の願望ですから、浦和美園は外し、池袋、新宿、渋谷、大手町に絞ったほう(もう兆候はありますが)がいいかと。都営車両への機器設置が終われば見直しがあるかもしれません。
 JR直通は湘南台発着にして、小田急で藤沢や特に駅西側の神奈中バス利用で東海道線に出る流れを呼び寄せ(JRは嫌がる?)「藤沢が原則始発駅でない為の湘南新宿ラインの補完」をするような形にし、民鉄系が原則、海老名・新宿3丁目間と三田線大手町方面で、いずみ野線との三田線直通は小田急登戸以西の千代直の様に平日の朝夕夜間だけでいいかと。

 ま、羽沢横浜国大駅が「増強」される話は聞かないので「一人妄想」で終わりそうですが。とりあえず2024年のダイ改で相鉄への流れ方を見た小田急がどう動くか、それも楽しみです。

<海老名・大手町…小メ690円 相東都980円>
<湘南台・大手町…小メ730円 相東都1020円>
<海老名・新宿…小520円 JR910円 民鉄(3丁目)940円>
<湘南台・新宿…小560円 JR960円 民鉄(3丁目)980円>いずれも現金払いの場合。「合算」のJRと3丁目乗降…意外と差がない…。

_ SHIN ― 2023年03月24日 16:42

速達準急さん、お疲れさまです。

羽沢横浜国大駅の規模については、疑問をもっている人も多いみたいですね。新横浜が中線2面3線になっているので、異常時は新横浜折り返しとして2面2線でいいということみたいですが、JR接続を考えると2面4線欲しいですよね。

それにしても今回の直通で、大東急時代到来ですね。一体東急の車両がどこまで走るのか、私もよく分かっていません。東武2方面、西武、メトロ、都営、相鉄・・・

小田急にとって脅威かも知れませんが、運賃は加算分がありますので小田急有利です。しかし今後乗客の流れがどう変化するのか見定める必要がありそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2023/03/18/9570173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター