そうなの! ― 2024年07月27日
あるサイトで、江ノ島線でTASCの設置準備が進んでいると書かれていました。
私はてっきりもう全線設置済だと思ってました。だから車掌による停車確認ブサーを廃止したものと思ってました。非設置区間は停車確認どうしてるのかな。
しかも、今まさに江ノ島線内でTASC動作確認試運転が行われているようで。そしてその試運転を2000が行っているとのこと。江ノ島線に8両編成。はて、これはどうしたことか。
現状江ノ島線で8両の営業運転は行っていません。各停ならホーム長が足りないし、急行なら編成長が足りません。といって急行非停車駅のホーム延長といった計画も発表されていません。
なぜ8両でTASC試験を行うのか、ナゾです。8両が停車できるのは結局急行停車駅です。営業運転する予定はないけど、設置するなら8両対応にしておこうということなのか。それとも何か近い将来に8両を使用する計画があるのかな。
徐々に中途半端な存在になりつつある8両編成ですが、2000は更新せず引退が濃厚です。3000の8両はどうするのだろう。
コメント
_ 職場でも朝のやり取り【速達準急】ほぼ実話 ― 2024年08月18日 17:41
_ SHIN ― 2024年08月19日 16:07
速達準急さん、お疲れさまです。
いやー、濃くて素晴らしい内容の会話ですね。こういう会話してみたいものです。良い方とめぐり会われましたね。
江ノ島線は2000だけでなく3000の8両編成や、まさかの1000ブツ8まで試運転を行ったみたいです。どうしたいのかは不明ですが。
2000の編成組み換え、電装はめんどくさそうですが、廃車が出なくていいですよね。
これ、文字に起こすと長いですが、会話ならほんの数分だと思います。相変わらず速達準急さんの思慮の深さに感心します。
またいろいろな情報の提供をお願いします。
いやー、濃くて素晴らしい内容の会話ですね。こういう会話してみたいものです。良い方とめぐり会われましたね。
江ノ島線は2000だけでなく3000の8両編成や、まさかの1000ブツ8まで試運転を行ったみたいです。どうしたいのかは不明ですが。
2000の編成組み換え、電装はめんどくさそうですが、廃車が出なくていいですよね。
これ、文字に起こすと長いですが、会話ならほんの数分だと思います。相変わらず速達準急さんの思慮の深さに感心します。
またいろいろな情報の提供をお願いします。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2024/05/11/9682872/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
●(取引先某氏)「おはようございます」
■「いやぁ2000形が江ノ島線走り回ってますね。試運転で。この夏休みのちょっとした話題ですね」
●「え?マジですか?運用するんですかね?町田のY線延長とかの話は出てますか?それ以前に8連でしょう?使い勝手が悪い。特に江ノ島線では」
■「確かにね。現状9本で72両です。電装などの細かい事は兎も角、バラすと10連が6本、4連が3本に組み替えられます。9本体制は変わりません。廃車も新造もせずに、先頭車もほぼそのままで済みます」
●「おおおおおおお!しかし初期車は30年選手でしょう?費用対効果的には…」
■「それはありますね。しかし先代4000形の6連と4連化の組み換えは18年目、NHE2600形の8連化に至っては28年目です」
●「4連は何処で使うんです?」
■「藤沢と片瀬江ノ島間のローカルに基本、閉じ込めます。2本が常時で1本が予備です。当然ワンマン化を想定してます。6連12分毎では藤沢以北とのピッチが合わない。基本6分走行ですから、ややタイトですが10分毎には出来る。1時間当たりの輸送力は6連5本30両から、4連6本24両に落ちますが、今の時期以外なら問題は無いでしょう」
●「あ!その手があったか!ワイドドアですからサーファー対策もOKと言う事ですね」
■「取手から小田原、江ノ島、唐木田と走り回る現行4000形よりも、区間準急や各停がメインの2000形は走行距離に起因する痛みは少ないんじゃないですかね?想像ですが」
●「日車や総車に持ち込まず、大野で出来れば組み換えはある様な気もしてきました」
■「補修部材が独自寸法になり、確保に手間はかかりますが”小田急オリジナル”感が現存の一般車では一番強いので、何か考えて欲しいですね」
●「確かに。サスティナブルを謳うには組み換え延命は悪くないかも。人気的には2000形はイマイチですが、短命に終わった1081Fの様にはなって欲しくないですね」
======残暑お見舞い&ご無沙汰申し上げます。赴任10年目でずっと挨拶はしていたのですが、この酷暑で使用タオルがロマンスカー柄で、待ち受けが喜多見駅で撮影した「もころん」でしたので「ネタ振り」してみたら、相当DEEPなお人。愚生より一回り位、年齢は下の様ですが、追いつくのが大変です。男性ではありますが、新たな出会いです。長くなりました。また宜しくお願いします。