検測2025年04月19日

運用サイトがほぼ以前の状態になりました。非常にありがたいです。で、何気に5063Fの運用を見ていたら、40分後に唐木田に来るじゃないですか。あわててカメラを準備し、いつものところへ。

                       急行 唐木田行き
午前中は晴れていたけど、午後は曇って暗くなってしまいました。この列車は唐木田でお昼寝するので行先が唐木田のままとなっています。

                       3号車屋根上
パンタはないけど架線検測装置と思われるものがあります。ライトっぽい物があるのですが、光ってはいません。光らせていないのか、赤外線のように可視できない光線なのか。

                       6号車床下
ここには線路検測装置があります。ここは検測している光が見えます。レーザー光線のようなものなのでしょうか。レールの立ち上がり部も光っていますので、レールより少し外側から光を当てているようです。この光を撮るには曇って暗くなった方がよかったのかも知れません。

                       9号車屋根上
ここはパンタすぐ横にあります。ここにも上を向いた機器があるのですが、3号車のようにライトっぽくありません。なんか電波か音波を出しているような感じもしますが。
この3箇所の機器、結構複雑な形状をしています。これを5064Fに乗せ変えることがあるということなんでしょうね。大変そう。

もうガンガン検測走行をしているようですが、クヤによる検測はどうなったんでしょうか。4月の検測は行われたのかな。いつ引退が発表されてもおかしくないような気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2025/04/19/9769128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター