意外 ― 2025年03月15日
東武80000系が走り出したようです。5両ですので、てっきり3M2Tだと思っていたら、またまた大外れの2M3Tです。まあ高崎/東北211系付属編成の2M3TのようにM車が偏っているわけではなく、均等配置ですね。
このM車の主電動機の出力は250kwもあるようで、狭軌用としては最大なのではないかと。しかし高出力(トルクも大きいでしょう)のM車2両でT車3両を引っ張ると、車両自体軽量化されているので、特に雨の日など空転が起こりやすくなるのではないかと心配してしまいます。諸元表見ると、制御装置、SIV、CPなどをM車に搭載して、重くしている感じはします。他社との乗り入れ等はないので、加速をそれほど高くしなくてもいいので、あとは制御で空転を防止するということでしょうか。あとは5両での混雑具合がどうなるかです。
京王9731Fも営業運転開始です。ここでも「そうなの」と思ってしまう仕様が。
床、ドア、座席など、かなり手を入れているのに、ドア上の案内表示は千鳥配置のLEDスクロール式のまま。これはどうして?
京王は8000の10コテ化の際も座席やドアなどを更新しても制御装置などはそのままだったし、なんか中途半端になっちゃってますね。
小田急でさえ、1000の更新に比べかなり簡易的な更新中の3000でもLCD2画面になってますし。
京王では2番目に新しい形式ですので、この部分はやや残念です。
今日からダイヤ改正ですが、小田急は多摩線時刻の ミスがあったとのことで、修正された時刻の発表が前日。これはダメですね。本の時刻表は原稿締め切り後の修正だったため、間違ったままで印刷されていて、交通新聞社が修正をPDFで出しています。まあこれは珍しいミスです。どうしちゃったのかな。
最近のコメント