花見2025年04月05日

今年はいつもと違う所へ花見に行こうということで、いろいろ探しましたが適当なところが見つからず、代々木公園に行くことにしました。
唐木田から急行で代々木上原。各停に乗り換えて代々木八幡のコースです。急行 我孫子行きに乗れば、乗換えなしで代々木公園駅までいけますが、あえてそのコースは取りませんでした。
今回の花見はコンビニでお茶とおにぎりを買って昼食とすることにしたので、代々木八幡駅前のローソンで調達しました。このコースのほうが代々木公園駅へ行くより、コンビニおにぎり1個分、安くなります。

行きは上原で急行を降り各停を待っていると、なんとやってきた各停は5063Fでした。不意をつかれてカメラをだす間がなく、だだ屋根上の測定機器を眺めるだけとなってしまいました。
後で調べたらE18運用でした。
八幡では可動ステップの出るドアを選んで降車しました。停車してからドアが開くまで5~6秒かかります。ステップが出る時間があるので仕方ありません。
小田急はホームドアの設置に期間を要している ため、各駅により開閉方法が異なっていて、これは車掌にとって結構負荷になっているのではないかと思われます。一番よさそうなのが例のQRコードによる方法だと思います。これなら通常のドア開閉と何ら変わりませんので。
あと、小田急は駆け込み乗車が多い印象があります。この日も登戸で駆け込みがあり、車掌さんお怒りでした。このままだとワンマン化はハードル高そうです。

                       桜
代々木公園はそれほど桜の本数が多いわけではなく、老木も多そうです。でも大変多くの人が来ていました。なにしろ広いので人数多くてもさほど気になりません。
帰りは新百合ケ丘でお茶の予定だったので上原から快速急行で。複々線区間も軽く流す(90km/h 以下)感じでしたが、やはり停車駅が少ないのは速く感じます。快速急行が混むのも分かりますね。

ダイヤ2025年04月12日

小田急のダイヤ改正から1カ月弱。   
  (最近、若い人達は「弱」のことを、そこより少し少ないではなく、少し多いととるようですが・・・)
だんだん運用が見えてきています。
大きく変わったのがE運用でしょうか。80番台というのができています。E81~E85の5運用。
最初これはもしかして検測用の運用じゃないかと思いました。5063Fが重点的に入るのではないかと。しかし公開された運用サイトをみると、この80番台は片瀬江ノ島へは行かない運用となっています。で、E運用で片瀬江ノ島へ行く運用を探すと、60番台でした。E61~E70。
藤沢~片瀬江ノ島間で10両編成が営業運転するのは早朝の上り急行1本だけです。あとは翌日この急行になるための下り送り込み回送のみ。
従ってこのE61~の運用に入っていれば、全線をくまなく検測できるわけです。
じゃあ80番台は何のためにできたのか?まあこれは素人には分かりません。
今週は5055Fがこの80番台で走っているようです。たまたまなんでしょうけど。この運用、開成で始まり、開成で終わりますが、その間喜多見と唐木田で2回ずつ停泊します。ここで他の運用に回るということですね。

しかし、改正後も事故が多くてダイヤ乱れが続いています。ホームドアがあっても起こりますし、駅間の踏切でも起こります。もうお手上げですね。
昔交通事故死者数が1万人を大幅に超えていた時、警察はやっきになって対策していましたが、自殺者は一時3万人を超え、減ってきたとはいえ今でも2万人以上います。
これでも国や警察はなにか対策をやっているとは思えません。やっているのでしょうが、見えてきません。対策がお題目だけになっているとしか思えません。悲しいです。

検測2025年04月19日

運用サイトがほぼ以前の状態になりました。非常にありがたいです。で、何気に5063Fの運用を見ていたら、40分後に唐木田に来るじゃないですか。あわててカメラを準備し、いつものところへ。

                       急行 唐木田行き
午前中は晴れていたけど、午後は曇って暗くなってしまいました。この列車は唐木田でお昼寝するので行先が唐木田のままとなっています。

                       3号車屋根上
パンタはないけど架線検測装置と思われるものがあります。ライトっぽい物があるのですが、光ってはいません。光らせていないのか、赤外線のように可視できない光線なのか。

                       6号車床下
ここには線路検測装置があります。ここは検測している光が見えます。レーザー光線のようなものなのでしょうか。レールの立ち上がり部も光っていますので、レールより少し外側から光を当てているようです。この光を撮るには曇って暗くなった方がよかったのかも知れません。

                       9号車屋根上
ここはパンタすぐ横にあります。ここにも上を向いた機器があるのですが、3号車のようにライトっぽくありません。なんか電波か音波を出しているような感じもしますが。
この3箇所の機器、結構複雑な形状をしています。これを5064Fに乗せ変えることがあるということなんでしょうね。大変そう。

もうガンガン検測走行をしているようですが、クヤによる検測はどうなったんでしょうか。4月の検測は行われたのかな。いつ引退が発表されてもおかしくないような気がします。

アクセスカウンター