多摩センター ― 2026年01月31日
小田急が多摩センター駅の内装リニューアルを発表しました。
2016年頃、京王がサンリオと提携して京王多摩センター駅のサンリオ仕様化を行いました。かなり入念な仕様で派手さもありました。でも小田急は全くダンマリで、どこ吹く風といった状態でした。
しかし2018年、突如小田急多摩センター駅もサンリオ仕様にするとの発表が・・・
完成してみると、青と白と黒だけを使った質素な印象のものとなっています。なんかどこかに遠慮しちゃったかなという感じです。
それがここにきて、再度内装をサンリオ仕様でリニューアルするとのこと。今回はモノトーンからフルカラー化するようです。京王より早い間隔でリニューアルするって、どうしたんでしょうか。まあ京王はあれだけ力入れてますから、やる必要ないんでしょうけど。
京王は車両も9000にサンリオラッピングをして長期間走らせていました。この編成は更新のタイミングでやや地味なラッピンクとなってしまいましたが、継続はしています。小田急も車両面でなにかやらやいのかな。
休日に特急を運転すればいいのにと思っています。今のスジだと、さがみ11号。MSE10両を使用し、新百合ケ丘で後ろ4両を多摩センター行きにしてみるとか。もう新宿で幌はたたみ、車内の往来はできないけど、新百合ケ丘でさっさと分割してさっさと発車すれば、ダイヤに大きな影響はないと思うのですが。ただそれを運転した後の車両のやり繰りは大変になるかも知れません。
まあどうなんでしょうね。小田急は多摩線特急はもう懲りているかも。
最近のコメント