謹賀新年 ― 2020年01月04日
2018年に続き2019年も災害の多い年になりました。この傾向は変わらないのかも知れません。
去年は何とかネタを拾って書いてきましたが、さて今年はどうなるでしょうか。記録に出る回数はどんどん減っています。
1日は例によって高幡不動へ。
こんなに晴れているのに西側に雲があり、往復とも富士山は見えませんでした。また、ダイヤのパターンが変わってしまいモノレールも撮れませんでした。で、仕方なくこんな写真で。
新5000ですが、2日の終電後に試運転があったようです。まだ日中は走れないのですかね。日中試運転で止まってしまうと、ダイヤに大きく影響しますし。
影響のない範囲でやっているとういことですか。多摩線に入ってくれば、例のお手軽な場所でもいいので撮っておきたいと思っています。
荷物 ― 2020年01月11日
干支マークを撮ろうと思っていましたが、思わぬ体調不良に見舞われ断念。
ネタがないので、少し古い話ですが去年11月の高松行きの事をちょっと書いてみます。
女房の母親が施設に入居してはいますが、まだ元気。元気なうちに、曾孫の顔を見せに行こうと言うことになりました。
飛行機と新幹線ですが、空港までの足と子供がぐずった場合逃げ場がないことで新幹線としました。
1歳5カ月の幼児を連れて行くので色々考えました。
①子供がぐずる可能性がある。
②子供が恐らく寝る。
③ベビーカー等で荷物が多くなる。
で、これらに対応するために席を車両最後尾とし、4号車20番A,B,Cを取りました。
①ぐずったらすぐにデッキへ連れ出す。
②寝たらリクライニングを一杯に倒して抱く。
③荷物は座席後ろのスペースへ押し込む。
新横浜から乗ったので、なんとなく嫌な気がしていたのですが、果たして私たちの座席の後ろには巨大なキャリーバッグがぎゅうぎゅうに押し込まれており、リクライニングなど1mmもできない状況になっていました。
仕方なく8号車車掌室へ行き、状況を説明して対処してもらいました。私たちより前方の席に乗っていた外国人観光客のものでしたが、デッキに移動してもらいました。
実際、①と②は現実となりましたので計画通りでしたが、荷物がこんな状況になるのは自分の予想を超えていました。
このようなトラブルが頻発するのでこの席を予約制とするのでしょう。10月、特急券を購入するとき、もう予約制になっていると思っていたのですが、これは今年の5月からということですね。ただ予約できる座席数は普通車では30席(6両分)しかなく、争奪戦になりそうです。
政府は観光面のインバウンドを更に推進すると言っていますが、もうすでに飽和状態(オーバーツーリズム)になりつつあり、私たちのような観光地に行かない移動でも、車内、駅などでそれを強く感じました。これ以上外国人観光客が増えると、日本人の生活に影響が更に強く出るような気がします。インフラを整備せずにこのまま数値だけを追い求めると、大変なことになりそうです。
なお、帰りも同様な席を確保したのですが、車両の8割ほどは修学旅行の中学生団体が占めていて、逆に平和でした。
収穫?? ― 2020年01月18日
干支マークを逃してしまったのでエヴァンゲリオンVSEを撮ろうと、前から気になっていたポイントへ。
新百合ケ丘から北側の道を百合ヶ丘へ向かった所。今の時期、光線が悪いだろうなと思っていましたが、想像以上に悪かったです。ほぼ逆光。
はこね82号 50002F
マークが側面なのでそれを写そうとして全コマ失敗!
側面
まあ外観は大したことありませんでした。エヴァンゲリオンって、20数年前、職場のマニアの後輩2人が盛んに話をしていて、教えてもらうまで全く知りませんでした。ガンダムは名前だけ知っていましたが、これは全然。ストーリーとかは今も知らないのですが。
この後輩含む数名のマニアからパソコンの知識を沢山得て、今なんとかパソコン使っているのも彼らのおかげです。
快速急行 新宿行き 8058F+8258F
久しぶりに見たLEDヘッドライト編成です。小田急の場合、なかなか他編成に波及しません。1000やEXEの更新車だけですね。3000とかもどんどん交換すればいいのに。
どうも立ち位置が分からなくて、もっと後ろにすると、手前に写っている草の背が高いやつがあって被るし、迷いました。
はこね12号 70051F
どういう構図で撮っていいか分かりません。曇っていてくれた方がいいです。
今回は全て撃沈ということで。
GSEが来る少し前、何気なく通り(世田谷通り→世田谷通りから続く道なので、ついそう呼んでしまいますが、津久井道または世田谷-町田線)を見ていると、見慣れない車が・・・
MIRAI
トヨタのマークが付いています。最初プリウスPHVかと思ったのですが、かなりでかい。よーく見るとMIRAIと書いてある。燃料電池車ですね。初めて見ました。で、思わず撮ってしまいました。できれば前から撮りたかったですけど。
早速仕様を見ると、リアサスがトーションビームという安物になっている。後輪に被るように水素タンクが設置されているので、これしかなかったんですかね。バッテリーもニッケル水素です。
水素ステーションはと調べると、横浜市内に3カ所、川崎市内に1カ所、八王子市内に1カ所あります。これくらいあれば何とかなるのですね。
今までに数千台は売れているようなので不思議はないのかも知れませんが、ここで見られるとは思いませんでした。電車は全滅だったので、今回の収穫はこれを見られたことかな。






最近のコメント