謹賀新年 ― 2015年01月03日
このブログを始めてから、4回目の新年を迎えました。初詣以外どこにも出かけていないので、ネタがありません。いつも通り1日は高幡不動へ。今年はなぜか参拝客が少なく、モノレールの駅の方まで並ぶといったことはありませんでした。天気のせいかな?昼前から雪がちらつき始め、帰る時は結構な降りに。
例年のモノレール
今年は雪で少し霞んでます。天気予報では雪が降るなんて言ってませんでしたね。あまりの寒さにとっとと撤収しました。
昨日箱根駅伝を見ていたら、コースでは平地でも雪が積もっていました。神奈川県は結構降ったようです。
さて、12月に営業復帰予定だった1066Fですが、叶わなかったようです。単独試運転が多かったようですが、これは乗務員訓練なんでしょうか。他車との連結で不具合があるとの噂ですが、当初の試運転は3263Fと組んでいたようなので、走行そのものに問題があるとは思えません。TIOSという話がありますが、検証は行われているはずですので、何か想定外のトラブルかも知れません。
みんな首を長くして待っているので、早期の解決を望みます。
1066F !!! ― 2015年01月10日
ここのところ寒さに負けてどこへも撮影に行っていないのですが、重い腰をあげて和泉多摩川へ。
狙いは特急の干支マーク。もう剥がされちゃってるかも、と思いつつ、更に運がよければ1066Fの試運転を見られるかも、なんて淡い期待をかけて出かけました。
天気予報では晴れになっていたのに、朝ちょっとあった青空も見る間になくなり、どんよりとした曇り空に。腹が立ちます。10時丁度に和泉多摩川下りホームに張りつきました。
そしてやってきたのは
スーパーはこね13号 50001F うまく撮れてません
干支マークは付いてました。ただ北の方は青空が見えているのに南は全く日があたらず、暗いです。
これは1/200秒で切っていますが、暗かったので次からは1/125秒で露出補正を+1/3としました。
1/125秒にしたのは、もし1066Fが来たら行先表示が写るようにとのスケベ心です。
上りの時刻はあまり気にしていなかったのですが、何が来るか分からないので、キョロキョロしていると、これが来ました。
あさぎり2号 60253F
60000の干支マークもゲット。この編成、まだブルーリボン賞のマーク付けてますね。
準急 本厚木行き 4054F
英語表示になってしまいました。1/125秒で切っているのに、表示がうまく写っていません。特に運用番号が変です。運用番号って、これは綾瀬発本厚木行き準急ですか。
区間準急 新宿行き 8255F
はて、今日ここへ来るとき乗った唐木田9:31発 各停 新百合ケ丘行きがこの編成だったのですが、唐木田に戻ったあと、そのまま区間準急になったようです。結構6両の区間準急が走っていますね。
さてこの次、上りにやってきたのは、なんと緩行線を走行する1066F試運転。やっと捕まえました。で、この写真は後でまとめて、ということにします。
はこね15号 50002F
これもうまく撮れてません。どうも頭を追ってしまう悪い癖があって・・・。今年は2本とも干支マークを付けていました。この前にも「メトロはこね」が来たのですが、これは各停に被られてしまいました。
干支マークはなんとか撮影できましたが、天気がイマイチなのが、がっかりです。
1066Fを撮っている時は私1人だったのですが、この「はこね15号」あたりから同業者が増え始め、気がつくと私を含め6人に。これはさっきの試運転が経堂で折り返し、今度は急行線を走るんだろうなと思いました。和泉多摩川下りホームでは下り緩行線の列車は撮りにくいです。少し考えて、もともと町田に用事があり、はこね15を撮ったら移動しようと思っていましたし、人も増えて自由度もなくなってきたのでここを撤収し、新百合ケ丘で待ち受けることにしました。
快速急行 藤沢行き 8058F+8258F
1066Fの直前、このLEDヘッドライト編成が来ました。ようやく日が差し始めました。
ここから、1066F試運転の写真をまとめて
1066F試運転
緩行線を低速でやってきました。ずっと単独で試運転しているようです。これが来る前から保線区の係員と思われる人が数人、狛江方から線路脇を歩いてきて、試運転列車が行ってしまうと、また狛江方に戻っていきました。上の写真のホーム端に写っています。これ試運転に関係しているのでしょうか。
台車
今回制御装置を狙ったため、台車がうまく撮れていなくて後でしまったと思いました。台車が写っているどの写真も鮮明でなく、等倍で見てなんとかFS534と読めました。従って台車は変わっていないようですが、台車枠の右下に黒っぽい楕円のものが写っています。これは何でしょう。銘板とも思われますが。
制御装置
制御装置は1016に2台搭載されています。左側の装置には銘板もありますが、右側の蓋は色が違い、ケーブルが引き出されています。車内にはマスクを付けた係員2人と、ケープルがたくさん接続された機器が写っています。何らかのデータ取りを行っているようです。
ライト部
ヘッドライトは8000と同様16灯LEDで、上下2つのブロックに分かれており、ほぼ同じ構造と思われます。ただ、ヘッド、テールともに小さくなっています。
低速のまま進んでいきました。このあと経堂で折り返したと思われます。
そして新百合ケ丘で待ち受け
前の快速急行が出るのを待ってしばらく停止
電気連結器のカバーが少し汚れ気味
ゆっくりと新百合ケ丘を通過して行きました。
なお、これは1月7日に記録したものです。なにせ更新が遅いので、やや旧聞になってしまいます。
どうも昨日1月9日に営業復帰したようです。さあ今度は乗ってみなければ。しかし運用は急行でしょうから、車内の写真をとるのは難しいですね。早く仲間が増えないかな。もう1本(1057F?)はいつになるのでしょう。
ATSは ― 2015年01月17日
1月7日の続きですが・・・。
和泉多摩川に向う時に乗った急行でかぶりつき、ATSがどうなっているか確認することに。直前に快速急行が行ったので、比較的すいていました。乗った時はD-ATS-Pが点灯。そして新百合ケ丘と百合ヶ丘の中間くらいでOM-ATSに切り替わりました。何を検知して切り替わるのでしょうか。以前多摩急行に乗った時は、新百合ケ丘に停車中に切り替わりましたが。
で、和泉多摩川から町田に向う時も確認。各停 本厚木行きでしたが、新百合ケ丘まで先着とのことでそのまま乗車。今度は百合ヶ丘を過ぎてすぐにD-ATS-Pに切り替わりました。実は、上りが中間地点くらいでの切り替えだったので、よく見ていないうちに切り替わっていて、その瞬間は見逃してしまいました。もう、新百合ケ丘から西は全線使用開始したということでしょうか。新宿までは今年一杯かかるんでしょうね。
町田で所用を済ませ、帰り新百合ケ丘からはこれ。
4063F
閑散時の10両各停です。これも今は多摩急行の多くがメトロ車なので、その代わりに多摩線を行ったり来たりしている・・・という感じでしょうか。3月のダイヤ改正でまた本来のメトロ直通運用に戻れば、多摩線10両各停が減るのか、他の編成がこれに当たるのか、どちらでしょう。この各停、永山で京王8000の特急とほぼ同時に発車しましたが、多摩センターに同時に着き、結構頑張って走りました。
LCD案内が2面化されていますが、左側の広告は小田急関係のものだけでなく、よみうりランドなど他社のCMも流していました。
さて、1066Fの今日の運用は、休日E31運用とのことで、朝多摩線を2往復半して唐木田で昼寝みたいなので、車庫を覗きに行ってきました。しかし・・・・、どこにもいません。虚しく帰ってきましたが、もしかしたらホーム横の引き上げ線にいたのかなあ。確認しませんでした。詰めが甘いですね。

















最近のコメント