東急新車搬入2018年10月20日

東急田園都市線の2020系6本目は9両+1両で搬入されたようです(実際は6両、4両分割で4両の中に+1両が入っている)。You Tube で見たのは1両には帯がなく、LCカーとなっている。この1両は大井町線用6020系の新3号車となり、余った旧3号車は抜き取られて新製2020に組み入れられ、10両となるみたいです。
ツイッターにこの新3号車が全面オレンジ一色になった写真が投稿されています。帯がなかったのはこのためなのですね。かなり目立ちます。特別な車両であることを主張しています。全編成こうなるのかな?

ウーン、これは私の予想した座席指定車は先頭車というのが見事にはずれて、速達準急さんが予想した中間車というのが大当たりということです。どういう運用でやるのかわかりませんが、座席指定車の通り抜けはOKなんでしょうか。まあ大阪メトロなんか編成の真ん中に女性専用車を入れて、しかも終日運用ですから男性は通り抜け不可です。駅間も短いですし、そんなに問題ないのかも。
こんな編成替えまでしているので2020、6020を設計発注したときには考えていなかった座席指定車運行を、急にやりたくなったということは明らかな感じがします。

あと東急は田園都市線渋谷駅の改良を検討しだしたようです。この渋谷駅、狭くてどうしようもないようですが、周辺建物の関係で拡幅はかなり困難みたいですね。
なんでこんな状態で作ってしまったのか、なんて小田急新宿も同じですね。こんなになるとは当時は思わなかった。
東横線の渋谷駅も中間駅で地下深くなり、迷路化してしまったようで、これを整備するにはしばらく時間がかかりそうです。
東急にとっては大事な渋谷ですから、きっと何とかするのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2018/10/20/8976195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター