211系 ― 2024年03月23日
JR東海の211系3両編成2本が三岐鉄道へ譲渡されるようです。
こりゃビックリ、というか、いい選択をしたのかなあと思います。今は古い旧西武の車両ばかりですが、それらに比べれば断然近代的です。
JR車両を導入した例としては富士急行が205系を3両化して走ってます。この時なぜJR東の211系を導入しなかったのかが不思議でした。現実にJR直通として高尾発の列車として乗り入れしていたのに。205系のほうが安かったのかな、なんて変なこと考えました。4扉に固執する必要もありませんし。高崎、東北用の211系は付属5両編成があり、2M3TですのでT車2両を抜けばそのまま使えるんじゃないかと。
で、三岐鉄道のほうですが、一体何編成入るのだろうか。まだ正式には発表されていないようですが、もう三岐の電機に牽引されて保々車両区に運ばれたとのことで、間違いはなさそうです。
JR東海がどのくらい供給できるのかによりますが、あと1回輸送がありそうとのことで、少なくとも4編成くらいは入のかな。
三岐鉄道にはかつて小田急の車両も行ってます。2100と1600ですか。どちらも電動機を旧4000に譲ってますので、西武所沢工場で台車等を交換しているようです。
なんか2100とか懐かしい。
最近JRは新型車導入による車両の入換が活発で、当然廃車になるものも多くなります。しかしJRの車両は車体が大きいし編成も長いので、なかなか地方鉄道では使いずらい。入線できる線区も限られます。秩父、長野、富士急行、伊豆急行、富山地方、伊豆箱根駿豆線(は自社と旧西武でまかなっている)くらいかなあ、と思っていたら三岐鉄道です。ここは全然頭になかった。
まだまだ十分使える車両ですので、長く活躍することを祈ります。
帯色とか、どうなるかも楽しみです。
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