再び最後2022年01月22日

ツアー終了後も走っている1754F。15日には多摩線運用の予定だったけど事故で変更となり、日曜日となりました。この車両はあまり撮ってなかったけど最後と思い、いつもの場所へ。

                       各停 唐木田行き 1754F
このもう一周後の方が、側面に日が当たっていいのでしょうが、この時間しか空いてなかったので。
1051Fはツアー後すぐに廃車になったので、この編成もそうかなと思いましたが、今日もまだ走ってます。
5060Fが入ってきてからになるのでしょうか。5060Fは川崎車両で南北へ移動し、帯も貼られています。3月までには輸送されるのかな?

1000ワイドドアは余りにも思い切りよすぎて、小田急の当初の目論見通りには活躍できませんでした。広すぎたドア、早すぎたLCDディスプレー、使えなかった折り畳み座席。いろいろあり過ぎるくらいありましたが、6両組み替え後は、ある程度落ち着いて走ったのではないかと思います。
性能的に普通ドア車と何ら劣ることはないのですが、なぜか嫌われてしまうという。ドア幅変更後は座席数も2000とそんなに変わらないのですが、一度付いたイメージはなかなか変わりません。そしてとどめはホームドアですか。製造当時はこうなるとは当然予想できないですから、不運な車両だったということでしょう。

閉店2022年01月29日

最近営業終了の話が多くなってきました。

まずは北欧パン。年4~5回ではありますが、新百合ケ丘店を利用していました。多摩センターのカリヨン館にもあったのですが、自分にとっては突然と感じた多摩センター駅改札内への移転。カリヨン館の売却によるものと思われます。このエキナカ店は狭く入りずらいので、すぐ閉店してしまいました。
新百合ケ丘店はドンクになるらしい。でもドンクってエルミロードの中にもドンク・ミニワンという店があります。同じ地域に2店舗でやっていくのだろうか?
ドンクは北欧に比べて価格がやや高めなのでどうなのかなとは思いますが、新百合ケ丘は多摩センターなどと比べて物価高い(特に食料品)ですので大丈夫なのでしょう。2店舗体制となるかどうかが気になりますが。

次は京王プラザホテル多摩。来年1月15日で営業終了となっています。私が多摩市に越してきた直後に開業。その後増築もしたのに。まあ宿泊したことはなく、中のレストランで数回食事をしたことがあるくらいですが、多摩センターが寂れて行く象徴になりそうで、いやな感じがします。
ホテル閉館後、跡地をどうするかの発表はありません。営業しているのはホテルやレストランだけでなく、三井住友銀行と多摩信用金庫が入っています。
客室などはホテルとしてしか使えないような気がします。このままの建物で後を引き受けるところが出てくるのか全く未知数です。もし建物が解体となったら、この2つの金融機関はどうするのかな。近くで移転できそうな所、なさそうです。
三井住友銀行は住友時代、現在地から2km弱南の落合6丁目に店舗がありました。私が多摩市に来た当時、決して近くはないけど多摩センターよりは近いということで、ここを給与振込銀行としました。その後ホテルが開業し、住友銀行は現在地へ店舗を移転すると発表。周辺住民と話し合いをしたけど決裂し、「住民の言うことは聞かない」と啖呵をきって移転した。そして多くの人が三菱銀行へ口座を移してしまったという噂が伝わってきました。信憑性のほどはよく分かりません。
私は口座移転は行わず今も使っていますが、もし建物解体で支店がなくなったらどうするかなあ。調べると近隣では永山と新百合ケ丘にありますが、不便です。
もしそうなったら手続きが超絶面倒くさいですが、口座移すしかないかな。

しかし縮む多摩ニュータウン。この先不安しかありません。

アクセスカウンター