高松2023年11月25日

コロナで3年間行けてなかった妻の両親の墓参りに行ってきました。
初日、新百合ケ丘でこれが・・・

                       団体専用 8061F
「追いかけっこリレー」ツアーの車両です。ということは私が乗った快速急行の後にVSEが来たということでしょうか。
町田では、横浜線の乗車予定より1本前の列車が停車位置修正でもたもたしていたので、それに乗れました。横浜線は多くの駅でホームドアが設置されていましたが、TASC使ってないのでしょうか。

新横浜は3年前とは打って違って混雑していました。新幹線に乗る数少ないチャンスなので、選んだ列車は当然これです。

                       N700S
ドジって、鼻が切れてしまいました。切符を買う前に時刻表で調べると "S" 担当列車が意外と少ないのに驚きました。自分の思い込みでもっと多いと思っていましたので。乗ったのは23A。

                       車内
内装の印象はかなり違うのですが、乗り味としてはN700Aとそれほど違わない。まああれ以上劇的に変化しろといっても・・・ということですね。これまた自分の期待値が大きすぎたということなのですが。あと、新採用「会いにいこう」チャイムを含め、車内放送の音が小さく聞き取りにくかったのが気になりました。
乗車率は100%に近い状態です。名古屋からは少し空席がありましたが、新大阪以降は特に自由席が混雑したようです。そして指定券を持たずに指定席で空いている席に座っている人を2名確認しました。確信犯ですね。

                       マリンライナー並び
左のヘッドマークは、瀬戸大橋線開業35周年でした。そんなになるのか。2代目となるこの車両も、もう20年経過するのでややくたびれた印象があります。更新するのか、新形式導入となるのか。JR四国もかなり厳しいらしいので新形式は難しいかな。

帰り

                       2700系
2000系気動車の後継で空気バネ車体傾斜制御の2600系を製造したけど、土讃線の連続カーブでは空気容量が確保できないということで振り子式になった車両です。土讃線のカーブ、どんだけ凄いのだろう。
でも左の列車は高徳線の「うずしお」ですね。

岡山からは18Aに乗車。そしてついに・・・

                       シンカンセンスゴイカタイアイス
行きに新大阪過ぎてから車内販売がやってきてアイスを買っている方が。JR西はまだ車内販売やっているんだ!
しかしもう岡山に近く、買うのを断念。帰りに期待したら、岡山を出てすぐにやってきました。で、これを購入。しかも交通系ICカードなら50円引き(340円→290円)というのでPASMOでピッ。
JR西もいつまでやるか分かりませんので、このコチコチのアイスも最後になるかも知れません。自動販売機のはここまで固くないようですので。

今回は天気にも恵まれ、予定通りに行動できました。しかもアイスのおまけ付きでGOOD!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2023/11/25/9636764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター