閉店2018年09月22日

8月の「乗降人員」の記事で唐木田の乗降人員の激減で店舗閉店の懸念があると書きましたが、それが現実になってしまいました。
といっても閉店するのは駅売店、Odakyu SHOPです。もうすでに閉店の張り紙がしてあり、ぴっちり閉まってます。小さな店舗なので7-11への転換もないようです。
確かに、大妻の学生さん達は、改札出るとほとんどファミマかマルエツへ入っていきます。自分は何回使ったのと言われれば、両手で足りるくらいの回数です。じゃそんなに不便じゃないよね、と言われればそうなんですけど、シャッターが閉まっているのを見ると、何となく寂れた感じがするのも確かです。
発車ぎりぎりで何か買う場合は便利だったのでしょうが、売り上げ、上がらなかったんでしょうね。これがほかに波及しなければいいのですが。

あと、ホームセンター、ケーヨーD2の駐車場が有料になっていて、これは驚きです。ホームセンターの駐車場が有料・・・
駅に近いので、あそこに止めて電車でお出かけなんて人もいるのかな。長時間駐車が多かったのか もしれません。
有料化してもゲートも駐車券もない。入口も出口もカメラだけ。90分までは無料なので、普通の買物の人はほぼ無料でしょうが、数年前のリニューアルでペットも扱うようになったので、犬、猫などを買う人は時間がかかるでしょう。駐車券がないので、自分の入場した時間なんて覚えていないでしょうし、時間超過した人もその認識がなく出場したらどうなるんでしょうか。ゲートがないので、いくらでも出られます。あるのは清算機だけ。90分以上駐車した人だけ車のナンバーを入力して清算する。
4桁ナンバーなので同じナンバーの車がたまたま同時期に駐車していたらどうするのか、いろいろ疑問があります。時間超過しても支払わなかった場合はナンバーから車の持ち主を特定して通知するのか。よくわからないシステムです。
自分は軽いものは徒歩で買いに行きますし、車で行ってもさすがに90分は止めません。
逆に利点としては24時間営業になるので終日のコインパーキングになることですか。1日最大1,200円となっており、このあたりとしてはやや高く感じます。やはり駅前だから強気なんでしょうか。

お気づきだと思いますが、最近写真ネタがありません。7月にLSEを撮りにいって以来、全く出ていません。家事が多く、日中は出ずっぱりでPCの電源すら入れない日が多くあります。
LSEの臨時運行があと4回あり、なんとなくスジも見えている(新宿12:40発)のでもう一度撮りたいのですが、叶うかどうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2018/09/22/8962700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター