なってない!2022年01月08日

昨日、月1の若葉台へ。
いつもは多摩センターまで歩くのですが、雪で足元が悪そうな所が何カ所かあるので唐木田へ向かいました。日が照っている所はほぼ融けていましたが、日陰はかなり残っていて滑ります。
余裕をみて早く家を出たら、1本前の各停が出た直後でした。それが2分遅れ。特に遅れの情報はなかったけど、アプリを見てみると、その時点で多摩線下りは大幅遅延の急行以外なにも走っていません。しばらく経って各停が出てきましたが、+12となっている。
遅れの急行が到着したので駅務室へ行き、急行、各停どちらが先に出るのか聞きました。答えは各停が先だと。12分も遅れているのに?と聞き直すと、各停だと言う。
それで1番ホームに戻りました。するとすぐ放送が入りました。
「次の各停は遅れのため運休となります。3番ホームの急行をご利用ください。」
って、急行先出した方がいいって素人でも分かりそうだけど、なんでこうなるかな。
これでこの時間帯にしては結構待ってた1番ホームの乗客が大移動。

急行が発車してボイント通過後すぐ、各停と思われる列車とすれ違いました。12分遅れとは思えない時間でした。なんか変だなと思いつつ、多摩センターで下車し、京王のホームへ。なんとホームへ上がったらすぐに6両下り各停が到着。さっきすれ違ったやつがもう折り返してきた?
アプリを見ると、その各停は表示されていませんでした。表示されているのは自分が乗ってきた急行だけ。これは一体どうなっているのか?

北千住での車両点検で千代田線に入れなくなったのが原因のようですが、ダイヤ乱れるとアプリの表示も乱れてしまうのかな。
その後遅れは発散し、最終的にいつもの江ノ島線、多摩線の急行切りまで行きました。まあ千代田線に入れなくなると運転整理は大変なんだろうなあとは思いますが、もうちょっとなんとかならないものだろうかと思います。京王でもちぐはぐな案内されたことありますけど。
京王も小田急も、ダイヤ乱れの際、運転整理の状況が乗務員には早く伝わるけど駅員にはギリギリまで伝わらない傾向があるのではないかと思われます。

帰りは歩くことにしました。いつもは歩かない日の当たる反対側を選びました。それでも建物の影は全然融けていません。日が当たる当たらないで雲泥の差です。太陽の偉大さを感じました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2022/01/07/9454213/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター