協力2023年02月04日

鉄ネタもすっかり絶えてきました。
YAHOOを漁っていたら、おっ、というニュースがありました。
近鉄とJR東日本が鉄道技術分野での協力を強化するとのこと。近鉄とJR西日本ならなんか分かるけど、東日本って意外な組み合わせです。
地理的には遠く離れているし直通運転なんかあり得ない2社ですが、無線式列車制御や自動運転などの技術について仕様共通化を図るとのこと。

JR東って、こういう新方式を採用するのに丁度いい線区が多い感じがしますね。運用が独立しているので。山手、京浜東北、埼京など。
JR西は環状線や阪和線、奈良線などありますが、他線との直通運転が多くてやりにくいかも知れません。JR東海は適当な線区がないですかね?
近鉄が実績の豊富なJR東と組むというのも納得できます。

さて3265Fが唐木田に来たらしいのですが、その後の動きが分かりません。いつから営業運転に入るのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2023/02/04/9560335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター