本数2020年03月28日

唐木田駅でポケット時刻表をもらってきて、新旧の比較をしてみました。
単純に何時台に何本出ているかという比較です。

平日
大きな変化はありません。発車時刻が1~5分ほどの差となる列車がある程度です。
18時台の急行1本(52分発)がなくなって8本に。
目立っているのが22時台。各停6本が4本に減少しています。これが一番大きな変化です。

土休日
こちらは結構変化があります。
まず8時台。4本あった急行(快急含む)が3本になっています。42分発の急行がなくなっています。
13時~15時台は急行がなくなって6本に。内3本は新百合ケ丘から急行になるやつです。
17時台は、逆に02分発の急行が増えて10本になっています。但し、11分発の急行は新百合ケ丘行きとなっています。ちょっと不思議なダイヤです。回送を営業化したのかな?
20時台は53分発の急行がなくなって8本に。
そして23時台は各停5本が3本に減少しています。

全体的にはゆるやかな変化だと思いますが、平日/休日とも夜遅い時間帯は本数が減少しているので注意が必要です。私はそんな時間に出かけることはまずないので、影響ありませんが。
土休日午後3時間は本数が2/3になるので、これも慣れるしかないですね。
この時刻表の化け急列車には赤地に白抜きで「カ」という印がついています。新百合ケ丘から急行になりますと書かれていますが、「カ」ではそのことがイメージできませんね。なんでこんな印にしたのでしょう。

やはり気になる土休日午後3時間ですが、この1年状況を見て次回はこのパターンが拡大されるのかも知れません。

アクセスカウンター