気付き2024年03月02日

所用があって町田へ。
今回の町田行きは乗る列車4本がすべて3000で、なんとも変化の無いものでした。
それでも気付いた事が少し。
まず新百合ケ丘。
4番線の6両停車位置が変更になっています。3番線は確認するのを忘れました。以前は3カ所の階段(エスカレータ)に編成がかかるように停車していましたが、今は約1両分小田原方に停まるようになっています。6両の場合、ほぼ最後尾に乗ると小田原方の階段がすぐだったのですが、かなり後ろに停まるようになっています。これで新宿方の新改札口に出るエスカレータには先頭がかからなくなっていると思われます。
また、1、6番線の8両停車位置も変更されています。どちらも新宿方へ1両分ほどずれています。小田原方が2両分空くという感じです。
これはなんでなんだろう?新百合ケ丘はホームドアの設置とかはまだ行われていないのですが、なんのための位置変更なのかな。1、6番線は8、10両の運用があるので、ホームドア設置時の乗務員用スペースの設置箇所を最小限にするため。3、4番線は6両の運用があり、以前の停車位置だと階段と乗務員スペースが被ってしまうから・・・なのか?

そして町田。
上下線ともホームドアが設置されていましたが、下りはまだ未稼働でした。
帰りにこんなものを撮影。

            4番ホーム
これは例のQRコード読み取り装置ですか。連れもいたし荷物もあったので、これ以上うろうろできませんでした。
特急はどうするのかな。車種別に専用スイッチがあって、車掌が操作するというのが順当な感じですが、もしそうならミスをどう防ぐかということですね。
東急やメトロ、都営など、比較的固定的な編成が走る路線はホームドア設置がどんどん進みますが、その点小田急はやや苦しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2024/03/02/9663576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター