PC2024年02月24日

今つかっているPC、2018年に前のPCが突然不調となり、やむなく新規購入したものです。結局それはPCがダメだったわけではなく、ディスプレーがダメだったわけですけど。

私はノートではなくデスクトップをずっと使用してます。最初は横型、次2台はミドルタワー型を使いました。結局ミドルタワー使っても大した増設(CDRドライブを1台だけ)などしなかったので、4台目以降はミニタワー型にしています。
で、前機種でDVDドライブを付けたためにCDRドライブは不要になり、ちょっと容量不足(500GB)だったHDDを補強するためバルクのHDD(やはり500GB)を購入して増設しました。このHDDは当然現PCに移設し使っています。これがそろそろ10年経ちます。いつ壊れるかヒヤヒヤな状況になってきています。
普段頻繁に使わないデータは2TBの外付けHDDに入れてありますが、外付けは常用するには使いずらいので、HDD交換も考えました。しかし内蔵用HDDは高いし交換も面倒。それでぐずぐすしているとバナー広告でUSB型SSDというものを発見。調べると内蔵ドライブとして使えるようで、これならPC背面のUSBコネクタに差し込むだけ。価格も500GBで5000円以下。HDDの半額くらいですか。今回は珍しく即決しヨドバシで発注。ポイントも少しあったので安くあがりました。

現品到着後すぐに装着。普通にドライブとして認識し、古いHDDから必要なデータをコピーしました。これでHDDが壊れても安心。今後の新規データはSSDに入れることに。

PCのデバイスはどんどん進化しており、私などなかなかついていけないところもありますが、ネット上にはいろいろなヘルプサイトもありますので、便利なものは使っていきたいです。
さああとはWin11をどうするか。私のPCはハードはWin11に対応しているようで、頻繁にバージョンアップを促されるのですが、今は拒否しています。Win10のサボートが終了したら決行しようと思ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2024/02/24/9661570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター