追いかけっこ2024年02月03日

去年はVSE絡みのいろいろなツアーが実施され、VSE同士やGSEとの追いかけっこツアーがありました。VSEが完全引退となった今年はもうこういうイベントはないのかと思っていました。新特急車の話題もないし、しーんとした1年になると思っていましたが・・・
なんとEXEとEXEαを使った追いかけっこツアーが実施されるとのこと。

この話を見た途端、なんかいやーな予感が。
最近の小田急って、この手のイベントをやる時は引退絡みが多いような。もしそういうことなら、EXEの引退が近づいているのではないかと思っちゃうわけです。
更新されていない2編成の製造が遅いほうなので、まだそのまま使えるといえばそうですが、トイレ等の設備が陳腐化してきているのも事実です。

まだ登場から25年程度ですので、このまま引退するのは早すぎるし、かといって今更更新するのかというのも遅すぎる気がします。一気に更新しなかったために、この2編成が非常に中途半端になってしまった。少なくともインバーターの更新は必要では、と思います。
で例のツアーが実施されるということで、引退間近の予感がするわけです。
現状、特急利用客数がどうなっているのか分かりませんが、VSE2編成、EXE2編成が抜けても問題なしであれば、かなり利用客数が減っているということになります。

このツアーが引退がらみではなく、これまでのツアーが好評だったから企画したということであればいいのですが。

アクセスカウンター