特急2024年02月17日

新ダイヤが発表されました。
といっても、もともと「ダイヤ修正」といっている通り、ほとんど変更はないです。特急でみても、時刻の1~2分程度の変更がある程度です。

で、休日下りの時刻をみてみると、スーパーはこね1号の小田原到着が9:59から10:00に変更になっています。59分運転が60分運転に。
こんなの誤差の範囲だよな、ということなんでしょうが、複々線完成時、余裕のできたダイヤをちょっと無理して59分運転のスーパーはこねを3本登場させ、どーだ!という感じだったのですが。
しかしすぐにコロナの猛威が来てしまい、乗客は減少の一途。そしてコロナ対応ダイヤとなり減便、減便ということになってしまいました。
平日2本、土休日4本(内3本が59分運転)だったスーパーはこねも、土休日2本だけとなりました。それでも1本は59分運転を続けていましたが、ここでついに60分運転へ陥落。
いやいや小田急はもともと新宿~小田原間60分運転を目指していたのだから、60分でいいんじゃない?ということなんでしょうが、なんでわざわざ59分にしたかといえば、意地みたいなものだったのではないかと。
今はもうそんな意地張ってる場合じゃなくて、少しゆとりを持たせようということなのかと思います。
でもこの60分運転の土休日スーパーはこねが特急としてのフラッグシップだと思うのに、車両はEXEを充当させています。この辺、ちぐはぐな感じがどうしてもしてしまいます。

前回も書きましたが、小田急が今後箱根観光をどうしていくかを、特急ダイヤや車両により示していかなければならないのでは、と思っています。

アクセスカウンター