KITTE屋上2013年06月22日

KITTEの中にはいると、旧東京中央郵便局の建物は一部だけで、吹き抜け構造になっていました。店は見ずに、すぐに屋上に直行しました。

            KITTE屋上からの東京駅
屋上は思ったより広く、一部緑化されていました。それほど混んでもなく、この日はちょうどいい気温で快適でした。

                N700とE231 → 左普通車のドア窓を見るとこれはE233でしたね。
東側からは線路がよくみえます。N700Aがこないかな、と思いましたが、そうはうまくいきません。ただ、前日からうちの娘は京都に遊びに行って、ちゃっかりN700Aに乗っていました。私はもう新幹線に乗るような出張もないので、乗るチャンスはぐっと少なくなりました。いつも新車には娘に先を越されています。4065Fもやられています。悔しいです。   

                 何の花でしょう
屋上には結構大きな木が植えられていて、こんな大きな花が咲いていました。一巡した後、今度は駅地下へ。
時間が12時になっていたので、さすがに地下のお店は混んでいました。お昼を食べようと思ったのですが、レストランは少なく、かなり待たされました。やっと食事にありついてから、お店をぶらぶらと見てお土産の珍しいお菓子をゲットして女房はご満悦。
中央線で新宿に向かいました。乗ったのは「中央特快 大月行き」。めったに乗らない中央線でこれは珍しいと、一枚。  
中央線は昔は新宿や立川発の普通列車がありましたが、今はもうないですね。高尾から先の普通列車って、何が充当されているのか、考えてみると知りません。Wikipediaを見ると115系と211系が短編成で運用されているようです。中央線は高尾を過ぎると山間部となり、人口も多くないので高崎線や東北線と違い、ローカルになってしまいます。新しい車両も投入されず、ちょっと格差がありますね。大月までのこのE233系があるにはありますが、日に数本しかありません。山梨から東京まで乗り通す人が少ないのでしょう。



アクセスカウンター