1751F2020年11月21日

とうとう廃車作業が開始されました。
もともと更新対象からはずれていたので、早期に廃車になるのかと思っていましたが、まさかの通常ドア車が先の廃車です。1751Fと1752Fはクヤ牽引車です。クヤ牽引車は最低2編成は必要と思われるので、1752Fはしばらく生き延びるでしょう。残りの1753~1756Fはどうなるのかな。
廃車は検査時期などによるようなので、製造年度の古いもの順ではないのでどうなるか予想がつきません。

ある掲示板に1062Fと1251FにQRコードが貼られたとの情報がありましたので、この2編成については、当分廃車はないと思われます。
このQRコードを使用したホームドア連動が、どう使われだすのか。
・対象全編成に貼り付け完了してから一斉に使用開始。
・地上設備が整った時点で、コードが貼られた編成から順次使用開始。
一斉使用開始がいいと思うけど、今までの小田急って順次使用開始が多いです。

空気指令ブレーキ車にもQRコードが貼られたということは、TASCはどうなるのかな。TACSとホームドア連動は直接関係はなく、きちんと停車位置に止めればいいわけですが。
なんか空気指令車にはTASCは設置しない(出来ない、または改造が大がかりになる)ような気がします。1062Fと1251Fは今、10両編成を組んでいますが、当面(ホームドア連動が使用開始した後も)このまま走り続けるということですね。

これで1000通常ドア車の廃車が止まるといいですね。

アクセスカウンター