謹賀新年2024年01月06日

ですが、1日の大地震に続き2日は羽田での大事故。
1日のあの時刻はPCでYouTubeを見ていました。動画を見るときはいつも音声は安物のヘッドホンで聞いているのですが、何か頭がクラクラする。めまい?かと思いヘッドホンをはずし周囲を見るとカーテンがかすかに揺れている。地震か。でYahoo!のページへ。やはり地震らしい。気象庁のHPはなかなか更新されないので、居間へ行きテレビを確認。
能登で震度7とのことで、PCへ戻り各地の震度を確認。富山に友人がいるので震度を確認すると5強または5弱となっている。
それで安否確認のメールを出しました。ただし返信の優先度は一番下げるように依頼しました。メールの返信なんかしている場合ではないかも知れないからです。
幸い、彼の所は大きな被害なしとのことでしたが、自身で経験したことのない揺れだったそうです。

それで夕方からの正月特番はほぼすっ飛んでしまいました。でも9時からの「相棒」はやっていて、妻がずっと見ていました。私はドラマはどうでもいいので、(Yahooニュース見たりして)いい加減に見ていましたが、終わる直前、5分6分くらい前に再び地震速報となってしまいました。再度震度7とのこと。スマホで気象庁のHPをみても全然更新されない。で日本気象協会のHPを見ると確かに能登で震度7となっている。関東を見ると震度3。これでおかしいと思いました。震度3揺れれば絶対気付きますから。座ってましたし。
結果誤報ということで、震度計が壊れちゃったところがあるのかな。東日本の時も誤報のエリアメールが何回も来ましたから。ドラマは尻切れとんぼのままとなりました。

そして2日の大事故です。これは1機しか入ってはならない滑走路に2機入ってしまったということです。鉄道でいえば、1閉塞区間に2列車入ったということと同じです。鉄道ではこれを防ぐために物理的な信号機等があるわけです。
空港では信号機というものはほぼなく、管制からの指示とその復唱により意志疎通を行い、各航空機のコントロールを行っているということです。当然ATSみたいなものはないわけで。
羽田のような複数滑走路を持つ空港ではいろいろな指示を複数の航空機に出すので、被らないように無線周波数の指定が行われます。海保の飛行機、複数周波数無線を同時に聞いていたなんてことはないのかな。離陸許可が出ていないのに滑走路に入るとは思えないのですが。まあ素人が何か言ってもしょうがないのですが。

当日「スポーツ王は俺だ」と言う番組を見ていたのですが、バスケットの最後、超ロングシュートを打った直後に羽田事故の臨時ニュースに切り替わり、またまた尻切れとんぼに。臨時ニュース終わったら次の競技(サッカー)になってしまい、バスケの結果は分からずじまい。
2日連続でやっちまったな、テレ朝。ま、仕方ないのですが、2番組ともタイミングが悪い時間にピッタシとなっちゃいましたね。バスケは今日再放送してましたが。

大事件続きの年明けとなってしまいましたが、これ以上なにも起こらないことを祈ります。

アクセスカウンター