OSのアップグレード2016年01月30日

MVNO格安SIMで使っているSH-01G。OSはAndroid 4.4 だったのですが、5.0にアップグレードできるようだったので、去年の秋に通知が来た時、思い切ってアップしました。その結果・・・
・いろいろな画面で見え方が変わった。
・スリープから電源ボタンで立ち上がる時、画面に「色の付いた綿のようなものが周りながら広がる」というものが表示される。正月とかは花火のようだった気が。→正直、うっとうしい。

                   これがその画像
  そういえば、この画面にある執事、5.0にしたら全く動かなくなった。
・電池の持ちが明らかに悪くなった。
・ネットを閲覧しているとフリーズ→再起動が、2~3回/月 発生するようになった。以前もあったけど、頻度が高くなった。
結局、自分の使う範囲では、いい事なし。
電池持ちは4.4の時は2日半程度持ちましたが、5.0にしてから同様の使い方で2日弱しか持たなくなりました。
やはり、最新のOSはその時の最新のハードスペックに合わせてある、ということでしょうね。5.0にすると、動きが速くなるとか、省電力機能などの向上とか言われています。それは最新機種ではそうなのかも知れませんが、旧機種ではそうはいかない。今はアップして後悔していますが、もう遅い。
あの立ち上げ時の変な表示だけでも、非表示にできないかな。この表示をするだけでもCPUは仕事し、電池は消耗します。
パソコンのOSはWin7ですが、「10にしろ」という催促が表示されます。特殊なキーボードを使っていることもあり、10にする気はありません。10にすればスマホと同じ運命となるのは明らかなので、最後まで使い倒すつもりです。といってもあと4年ですが。
その時Windowsはどうなっているのでしょうか。10が継続されているのか、それともまた新しいバージョンが出ているのかな。

アクセスカウンター