キジバト2018年08月18日

久々に鉄ネタから離れて、最近我が家の数少ない庭木にキジバトが巣を作った話。

8月頭くらいから、キジバトが来て庭木の中に入っていくのに気付きました。小さな枝をくわえて何度も出たり入ったり。そっと覗くと巣のようなものがありました。
しばらくすると、巣の上で抱卵していると思われる姿が・・・

                      抱卵中?
なんという名前の木なのか分かりませんが、常緑で結構繁っており、外からは良く見えないので恰好
なのでしょうか。
何回か覗いて親鳥のいない時を狙いました。なかなかチャンスがなかったのですが、1回だけ見ることができました。

            これが卵かな? (矢印部)
時期的にそろそろ孵化してもいい頃です。巣立ちまでは更に15日ほどかかるようなので、しばらく見守りたいと思います。
我が家では20数年前、団地に住んでいた頃に湯沸器の排気口に燕が巣を作って以来です。
キジバトはドバトと違って群れませんし、糞も気になりません。無事に巣立つことを願っています。この木に近づく時だけ、気を使いますが。

アクセスカウンター