10本目2021年10月09日

例の川重ウオッチャー氏のサイトを見ると、どうも5000の筐体があるようです。10編成目。
そうそう、10月から川重じゃなくなったんですね。川崎重工業車両カンパニーから川崎車両になったとのこと。
なんか、中学/高校の時代に戻ったような感じです。ただこの時代は川崎車輌だったですね。それからいろいろな変節があって川崎車両へ。川重の時代が長かったですから、これからなんて呼べばいいのかな。川車というのもなぜか言いにくいし。川崎でいいですか。

小田急は昔から日車、川崎、東急に車両を発注していて、それは今も変わっていません。最近は特急車は日車へ、一般車は3社へという感じです。4000だけが実質東急(総車)のみとなっていて、直通用ということもあるのか、特殊な感じです。

5060Fが入るわけですが、これは2022年度分?1編成だけの発注というのは考えにくいので、あと1編成は出てくるのではないかと勝手に想像してます。
そうなった時、1000は一体どうなるのか。
箱根はすでに更新4両編成車が入っているので、未更新車は順次廃車。ワイドドアももちろん廃車。
でも1754Fは1954号車の車輪が交換されたようで、しばらくは走るんでしょうね。ということは通常ドア6両編成未更新車もしばらくは安泰でしょうか?

アクセスカウンター