町田2023年11月11日

所用で久しぶりに町田へ。
行き
~新百合ケ丘  1091F
1391号車に乗車。なんかガツガツとした少し角のある振動があり、乗り心地がイマイチでした。
~町田 2056F
2406号車に乗車。照明がLED化され、袖仕切りも大型化されていて古びた印象は全くないのに、ドア上案内表示が千鳥配置の3色LDEスクロール式。輝度も全体的に落ちているみたいで、これだけが古くさく感じます。
この各停本厚木行きは町田2番到着ですぐ発車。続いて1番には快急小田原行きが来て特急退避している間に海老名まで逃げきるみたいです。こういう各停、速く走らないとなあ。

帰り
~新百合ケ丘 1097F
1347号車に乗車。行きの1091Fと違い、滑らかで乗り心地がよい。同じ形式でも編成によりかなり違います。
~唐木田 5054F
5454号車に乗車。スムーズで素晴らしい乗り心地。とにかく静か。やっぱりいいなあ5000。

ところで町田駅下りホームに停車位置変更の案内掲示がありました。連れがいたのでちらっと見ただけで内容は分からないのですが、相模大野と同様にホームドア設置に伴い6両または8両編成の停車位置が変更になるようです。

                      新しい停止位置目標
帰りの上りホームでこれが見えたので、人はたくさんいたけどさっと撮りました。これが何両の停目なのか分かりませんが、ホームドア設置時に乗務員用スペースを設置する場所を最小限にしたいでしょうから停止位置を変更するのではないかと思っています。ただ相模大野下り6両編成の停車位置は問題ありとの話がありますので、町田はそうならないようになってほしいです。町田のほうがホーム狭いですので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2023/11/11/9632775/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター