スーパームーン2012年05月06日

5月5日は月が地球に最も接近するスーパームーンと言う日らしく、8時ころ帰宅した時に見たら、確かに大きく明るい月が出ていました。6時頃の方がもっと大きく見えるみたいですが、それでも去年の月食の時よりは撮りやすい高さでした。
                   F5.6  1/100秒  ISO200  f=200mm

最初は露出オーバーで、薄くかかっていた雲とともに滲んだようになりましたが、1/100秒でようやくこのような写真が撮れました。14%大きく30%明るく見えるとのことなので、もっと露出を絞ったものもあるのですが、これをアップします。
今年は色々天体ショーがあったのですが、なかなか写真に納めるチャンスはありません。最大のショーは金環日食ですが、太陽を撮る機材はないので日食メガネで見るつもりですが、天気はどうでしょうか。

アクセスカウンター