プチ遠征 22012年08月25日

このプチ遠征を考えついたのは、出張に行く途中、赤羽で高崎線の列車を待っていて、北斗星が通過していくのを見た時です。これと大宮をからめて何とかならないかと思いたち、計画しました。従って出だしは赤羽です。

                あかぎ2号
湘南新宿ラインのほうを走行してきた185系あかぎ。これ新宿行きです。この塗装はオリジナルですか? 最近185系はいろんな塗装で走っており、湘南色や旧特急色でも走っています。このホームからは、こんな写りになりました。

                北斗星
青ガマEF510の引く北斗星をキャッチ。この場所、自分の腕も悪く、意外といい感じでは撮れませんでした。立ち位置が悪かったかな。また当日はカシオペアの運転日ではなく残念。銀ガマの引くカシオペアをリベンジしたいです。

                あかぎ4号
撤収しようと思っていたところ、いきなりやって来てあわてて撮ったため、頭が欠けそうに・・・。この塗装が、あかぎの標準塗装でしょうか。湘南色は何となく似合わないので、旧特急色のやつを撮ってみたいですね。
この後、大宮に向かい新幹線を撮影。撮り終えて戻る途中、通路案内盤に「スペーシアきぬがわ」の文字を発見。あわててホームに降りましたが。
                 東武100系 「粋」編成  スペーシアきぬがわ3号
時間がなく、場所など選んでいる暇はありません。あわててカメラを取り出し、何とか納めたのが、これです。例によって、下が空いてますが(汗)。
次は赤羽でカシオペアを、新大久保でスペーシアを狙ってみようと思いますが、新大久保は山手線に被られる可能性大ですね。
このあと、湘南新宿ラインで新宿へ。混んでいて座れなかったので、最後尾にへばりくっついていると、大塚で真正面にスカイツリーが見えることに気づきました。夜景はここで撮ってもいいな。
新宿から更に祖師谷大蔵へ。

                    3093F
3回目にしてやっと順光で撮れました。
                    もう一枚                   
                   更に後打ち
これで今回は終了。暑かったですが、今週ほどの猛暑ではなかったので、何とかもちました。最近では一番の長時間記録でした。
しかし、この暑さ。あまり続くと記録活動に影響が出るかも知れません。
アクセスカウンター