プチ遠征 12012年08月19日

JR東日本から、新幹線E1系の引退が発表されました。私は2001年から2002年にかけて約1年間新潟に単身赴任していたので、上越新幹線にはよく乗りました。勤務で予想外に出張が多く、月に2回以上は自宅にいました。従ってこのE1系にも随分お世話になりました。
そこで、大宮まで出かけて、E1系を記録することにしました。時刻を調べると、意外と走っていないことが分かり、大宮10時38分のMAXとき317号を狙うことに。そしてその前後の、たにがわ405号、とき361号の200系も撮ることにしました。
大宮の東京寄りの線路の見え方がわからずに、まず真ん中16、15番ホームへ。するとやってきたのは、はやぶさ3号E5系。

               はやぶさ3号
E5系には4月に仙台出張で1回だけ乗りましたが、JR-Eの新幹線車輛もようやくN700に追いついたな、と思いました。線形がいいため、E5系の方が乗り心地がいいかも。E3系と連結していましたが、異車種連結でよくある前後動も全く感じませんでした。しかし、帰りに乗ったE2系は、フルアクティブサスの1号車に乗っても、やっぱりN700には全然かなわないな。

ホーム3本を見て、やはり17番ホームから撮ることに。しかし、ここは線路側ギリギリに立たないとダメなので、17番線に入ってくる列車は撮れません。

                 たにがわ405号
そして、やってきた200系。リニューアルしたとはいえ、よく走ってるなあ。私の新潟時代はリニューアル前だったので、3列シートは集団離反方式。修学旅行生が乗っていた時、後向きシートに座っていた一人の女子が、気持ち悪いと言い出した。すると次々に気持ち悪い人が・・・。先生も大変でした。

お目当て、E1系。
               MAXとき317号
 E1系もリニューアルされて座席もよくなりましたが、自由席車の2階は3列+3列の非リクライニングシートで、ここはなるべく避けていました。2002年頃は、「旅割りセブン」と言う往復割引切符があり、2回利用しましたが、新潟発朝一番二番の列車であればかなり安く、一回はグリーン車に乗りました。それでも普通の自由席より安かったので、非常に助かりました。E1系のグリーン車、最初で最後の乗車でした。この割引切符、もうありません。
また、女房と娘を新潟に呼んだ時、新幹線に乗ったらメールしろと言ってあったのに、時間になってもメールが来ない。上野を出てからようやく来たので、着いてから聞いて見ると、なんと座席を探していたとのこと。指定券には1階と書いてあるので、1階を探したが、どうしても席がない。ようやく見つけたのは、数少ない車端の地平部の席。もう一組、初老の夫婦が同じように探していたみたいです。

               回送でやってきた200系
これが来たので、とき361号はもしかして、旧塗装が来るかも、と期待したのですが。

                  とき361号
残念ながら新塗装。200系って、今何本走っているのかなと思って調べてみると8本あるようです。これでは旧塗装車に当たるのは難しい!

               E2系ラッピング
これは何のラッピングなんでしょう。Suicaのペンギン、東京駅?、雷門? スカイツリーもありました。

                E3系とE5系の連結部
車体の形状の違いに驚きます。この角度からだと、E3系がE5系に食い込んでいるように見えます。

このプチ遠征記事、もう一回続きます。

プチ遠征 22012年08月25日

このプチ遠征を考えついたのは、出張に行く途中、赤羽で高崎線の列車を待っていて、北斗星が通過していくのを見た時です。これと大宮をからめて何とかならないかと思いたち、計画しました。従って出だしは赤羽です。

                あかぎ2号
湘南新宿ラインのほうを走行してきた185系あかぎ。これ新宿行きです。この塗装はオリジナルですか? 最近185系はいろんな塗装で走っており、湘南色や旧特急色でも走っています。このホームからは、こんな写りになりました。

                北斗星
青ガマEF510の引く北斗星をキャッチ。この場所、自分の腕も悪く、意外といい感じでは撮れませんでした。立ち位置が悪かったかな。また当日はカシオペアの運転日ではなく残念。銀ガマの引くカシオペアをリベンジしたいです。

                あかぎ4号
撤収しようと思っていたところ、いきなりやって来てあわてて撮ったため、頭が欠けそうに・・・。この塗装が、あかぎの標準塗装でしょうか。湘南色は何となく似合わないので、旧特急色のやつを撮ってみたいですね。
この後、大宮に向かい新幹線を撮影。撮り終えて戻る途中、通路案内盤に「スペーシアきぬがわ」の文字を発見。あわててホームに降りましたが。
                 東武100系 「粋」編成  スペーシアきぬがわ3号
時間がなく、場所など選んでいる暇はありません。あわててカメラを取り出し、何とか納めたのが、これです。例によって、下が空いてますが(汗)。
次は赤羽でカシオペアを、新大久保でスペーシアを狙ってみようと思いますが、新大久保は山手線に被られる可能性大ですね。
このあと、湘南新宿ラインで新宿へ。混んでいて座れなかったので、最後尾にへばりくっついていると、大塚で真正面にスカイツリーが見えることに気づきました。夜景はここで撮ってもいいな。
新宿から更に祖師谷大蔵へ。

                    3093F
3回目にしてやっと順光で撮れました。
                    もう一枚                   
                   更に後打ち
これで今回は終了。暑かったですが、今週ほどの猛暑ではなかったので、何とかもちました。最近では一番の長時間記録でした。
しかし、この暑さ。あまり続くと記録活動に影響が出るかも知れません。
アクセスカウンター