外出2020年04月18日

運用サイトをいくつか見て、14日に5051Fが多摩線にやってくることが判明。13日の荒天から一転して晴れ。しかし風が強い。前回書いた通り、今行けるのはここしかないと、撮ってきました。


                       急行 唐木田行き 5051F
表示はもう新宿に変わってます。今回いつもと違い右に寄った所から撮影しました。なぜなら上り急行に被られる恐れがあるからです。
この下り急行の唐木田着が14:15、上り急行の唐木田発が14:13。まさにここですれ違う確率が高いです。少しでも被りを回避しようかと思いました。ま、この位置でも完全に被られたら写りませんね。
この時は下り急行が早くやって来たので、被りは回避しました。撮り終えた後すぐに上り急行が通過しました。

この写真は1/500秒で撮っています。ネットで、このシャッター速度で表示は写ると写真とともに証明している方がいたので、やってみました。結果、確かに比較的きれいに写ってます。
今回はこの1本だけ撮ったので、2枚目の構図にしてから30コマ連写しました。この中に3コマ表示が横に切れているものがありました。つまり10コマに1コマは切れる恐れがあるということです。
なぜほぼ同じ条件なのに切れて写るコマがあるのか? 連写速度等、カメラの特性によるのかも知れません。ただ、1/500秒で確実に切れずに写るとは言えないようです。このシャッター速度で写るなら被写体ブレも軽減できますし、連写すればモノにできそうです。
表示文字は小さいですね・・・

今は「家に居ろ」ということですので、外出は最小限にしています。ここは徒歩で行けて一人で撮れる場所です。途中数人の人とすれ違いましたが、接触ということはありません。もし他に同業者がいたら撮影をやめるつもりでいました。
往復の歩きと撮影で多少なりとも紫外線にあたることもでき、この程度の外出ならいいかなと思っています。ただこれ以上のネタは多分ないので、次は当分なさそうです。

アクセスカウンター