運休2020年04月25日

小田急が5/2~5/6の特急全列車の運休を発表しました。
この発表を見て、他社はどうなのか見てみましたが、有料列車は運休とするところが多いようです。
東武は特急の半分弱が運休、西武も特急、S-TRAINが運休など。ただ近鉄は特急の運休情報は出ていません。この辺、路線の特性等で考え方が違うのでしょうか。

最近の休日の湘南や奥多摩などの人出を見ていると、現在が緊急事態であるとは到底思えません。一体どういうつもりなのか理解できません。自分は大丈夫と思っている人が多いのですね。

箱根町が連休の観光を控えるようお願いを出しているくらいですから、特急の運休も仕方ありません。むしろ期間を今日から6日までにしたほうが良かったんじゃないかと思うくらいです。
後は車で出かける人がどのくらいいるかです。道路の通行止めは物流が止まってしまいますので、できません。観光地の駐車場を閉鎖するくらいですか。

私の家の回りでも、3月以降道路で遊ぶ子供(特に小学生以下)が増えました。数人で大きな声を出し、走り回りますので、密な状態になっています。不安です。
あとキックボードやスケボーのような(ブレイブボードというらしい?)ものに乗っている子も多く、結構速度が出るので車との接触も危惧されます。私も週1回は買い出しに車で出かけますが、細心の注意を払っています。それでも「ひやっとしたこと」がすでに2回ありました。

今は負のスパイラルに入ってしまっているようです。事故が起こる前にこの状態から脱却したいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekobus.asablo.jp/blog/2020/04/25/9238841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター